【現地でビザを無くして死んだ話】

こんにちは。

 

あやかです。今日も前回の引き続きです(笑)

 

 

バトナムからカンボジアをバスで陸地移動した際に

大変な目にあったので記事にします。

 

 

早朝のシェムリアップ行きのバスに乗車

 

めっちゃ早起きして、ホーチミンのバス乗り場に向かって

無事、バスに乗車。

 

この日は7時間移動です。

f:id:ayakati:20180510154644j:plain

 

ちゃんとバスに乗れて一安心。

コンビニ買ったクッキーと配られたパンを食べ、爆睡。

 

 

お昼前にイミグレで出国手続きをする

 

お昼前に、ベトナムの出国手続きをするために、みんなバスから一旦降ろされます。

 

各自で出国手続きをしてまたバスに戻るスタイル。

 

 

バスのお姉さんが、

「早く降りろーーー」

的な感じでせかしてくるので、私も慌てて

起きて手荷物だけ持ってうるさい中国人のおばさんたちに紛れて

イミグレに向かいました。

 

 

 

大変なことに気づく

 

 

イミグレについて、出国審査官に私は大変なことに気づきました。

 

 

 

 

ビザがない・・・・・・!!!!

 

 

 

私は、東南アジア一周する前にベトナムで2週間インターンをしており

15日以上滞在していたので、ビザを取ってました。

 

 

 

 

電子ビザ。

 

 

でも、私は、この前日に携帯をすられていたんです。

 

 

 

つまり・・・・

 

 

ビザが手元にない!!!!!!💦

 

そう、ビザの情報は携帯の中なんです。

 

 

「え?どうしよう?!」ってめっちゃ焦りました。

 

 

(実は日本出国するときに控えを印刷していましたが、もう使わないかなーと思ってベトナム入国した際に捨ててました(笑))

 

でも焦ってもないものはないんですけど、

とりあえずバスのお姉さんを見つけて事情を話しました。

 

 

 

私だけバスに連れ戻される

 

 

事情を話すと、

 

私だけバスに連れもどされました。

 

「ん?何するんだ〜〜」

 

 

すると、お姉さんはバスの下のトランク開けて

「あなたのバックパックはどれ?」と。

 

わけもわからず、

とりあえず自分のバックパックを出すと「この中から探して!」

と言われました。

 

 

ビザ情報は携帯の中だし、印刷したやつは捨てちゃったし、

バックパックの中には絶対にビザ情報はないとわかりながらも

とりあえず探しました。笑

 

当然ながら、ビザはない。

 

 

 

きずいたら私の周りには

もの珍しさで見にきたベトナム人のおじさんに囲まれていて

その中で私は、マジであせって必死にずっとバックパックを漁っていました。笑

半泣きで。笑

 

 

その当時は本気で焦ってました。笑

超怖かったし。笑

 

 

バスの運転手のおじさんに、

「これビザなかったら置いてかれるの?」

と聞くと

「わからない」

とそっけなく返され、本気で終わった…と思いました。

 

 

わけもわからず出国審査官の横で立ち尽くした

 

 

同じバスのみんなは出国審査を終わらせ、出口に向かい

バスに戻って行きました。

 

とりあえずテンパっていた私は出国審査官の横にいることにしました。

 

 

すると、他のバスに乗っていた人がどんどんおし寄せてきてもっとカオスな状態に。

もじもじ突っ立ってた私は、中国人のうるさいおばさま集団に「邪魔だからどけ」みたいなこと言われ、現地の人にも「あんたそこ邪魔よ」みたいなこと言われ、横ではベトナム人のお兄さんがめっちゃ腕掴んできてなんかしゃべってくる。

怖い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ;  ; )

 

もう私は

「どうすればいい?死ぬのかな?」

と本気で思いました。

 

 

神現る

 

 

 

そのまま突っ立って20分ほど経過した後に

1人のおじさんがやってきました。

 

 

 

 

 

 

「10ドル払えば助けてあげるよ」

 

 

 

 

「財布とパスポート出して」

 

 

 

 

と。

 

 

「まじ?」

 

 

 

 

ちょっと信じられなかったけど、

このままそこにいても置いてかれると思ったので

 

 

 

パスポートを恐る恐る渡し、10ドル出しました。

 

 

「10分ぐらいで帰ってくるからあそこの出口で待ってて。」

 

 

 

 

と言われ、おじさんは去って行きました。

 

 

待つこと10分ほど・・・・

 

 

ガッツポーズしておじさん帰ってくる

 

 

待つこと10分ほど・・・。

 

 

 

 

おじさんが超にこにこしながらこっちにやってきました。

 

 

 

 

やったな!!!!!!!!!!!入国できたぞ!!!!!!!!😄

 

 

手には出国手続きのスタンプが押されたパスポート。

 

 

もう超嬉しかったです。

 

私はこのおじさんのおかげで入国できました。

 

本当にあの助けてくれたおじちゃんには感謝です。

本当に感謝してます。

何度も言いますが、本当に感謝しています。

 

 

心のそこから「ありがとう」が溢れました。笑

 

 

 

私は賄賂でイミグレを通過できた

 

私はどうやら賄賂でイミグレ通過できたみたいです。笑

 

 

出国審査官てきとーか( ;  ; )笑

いや、東南アジアだからこそ賄賂でどうにかなったんですね。きっと。

ありがとうございます。本当に。

 

 

今まで生きてきた中でトップ3に入る怖い思い出が作れました。笑

 

(ちなみに今まで生きてきた中で一番怖かったのは、小学生の頃に川で溺れた事と、中1の時お兄ちゃんと喧嘩して何回もビンタされた事( ;  ; )笑二番目は携帯すられた時)

 

 

旅するとのネタが増える

 

 

旅してると思いがけない事が起こるので

それもまた経験増えるなあ!!!!って思いました🙂

 

マジで怖かったけど本当にいい思い出です😎

 

 

 

 

 

 

まだまだネタはあるので

また記事アップします🤗

 

読んでくださってありがとうございました❣️